Tokushima Prefectural Board of Education
大学生からのメッセージ
専門分野,研究内容等
学部 | 人間生活学部 | |
学科 | 児童学科 | |
学年 | 4年 | |
名前 | SM | |
小学校教諭、幼稚園教諭、保育士の免許・資格を取得するために一般教養や模擬授業、教育実習など実践的なことも含め、専門的な学びを深めてきました。卒業研究は、現場で活かせるようなICTの活用や小学校でのプログラミング教育について研究をしています。 |
学部 | 総合政策学部 | |
学科 | 総合政策学科 | |
学年 | 2年 | |
名前 | 木下 菜々 | |
地方創生や経営学について興味関心を抱いています。特に、卒業研究は、徳島の都市化や、そのメリット・デメリットなどについて考えてみたいと思っています。 |
学部 | 文学部 | |
学科 | 文化財学科 | |
学年 | 4年 | |
名前 | 匿名 | |
文化財学科では建築、考古学、史料学、歴史地理学の中から一つを選び、専攻します。私は建築ゼミに入り、「SDGsの進展による遺産保護の影響と今後の遺産保護の在り方についての考察」というテーマで卒業論文を執筆しています。 |
学部 | 保健福祉学部 | |
学科 | 診療放射線学科 | |
学年 | 3年 | |
名前 | SA | |
診療放射線技師とは医療現場において放射線を取扱う専門性の高い職業です。診療放射線技師になるためには国家試験に合格する必要があり、受験条件には文部科学大臣が指定する診療放射線技師の大学・短大・専門学校などを卒業することが必要です。そのため、私は国家試験に一発合格するために日々勉強を頑張っています。 |
学部 | 薬学部 | |
学科 | 薬学科 | |
学年 | 6年 | |
名前 | 高木 宝暉 | |
専門分野の勉強は難しいですが、実習や研究室での研究活動を行うことで、理解できるようになったこともあったので、興味を持って取り組むようにしています。 |
学部 | 音楽学部 | |
学科 | 音楽学科 | |
学年 | 2年 | |
名前 | 坂東 響 | |
音楽学部は、一人ひとりが集中して練習できる練習室や数人で練習できるレッスン室がたくさんあり、授業の空き時間には練習することができます。また、大学の演奏だけでなく、OBやOGが主催するオーケストラにも参加させていただき、たくさんの演奏経験ができてとても楽しいです。 |
学部 | 短期大学部 | |
学科 | 保育科 | |
学年 | 2年 | |
名前 | 中本 美来 | |
保育の分野は、一言でいえば「奥が深い」です。講義の回数を重ね、学びを深めていくたびに発見が広がります。正解の無い答えを求めることも多く、それらに自分の学びが生かされていくことに楽しさを感じます。 |