お知らせ

就職活動を終えた学生からのメッセージ②

徳島大学

  学部  総合科学部
学科  社会総合科学科
学年  4年
名前  YM

(就職活動において苦労したこと)
 就職活動を始めて大量に届くメールの管理や提出物の締切日などのスケジュール管理に苦労しました。見落としがないように手帳を使ってすぐ確認できるようにしていました。

(高校生へのアドバイス)
 「自分の考えをまとめて人前で話せる力」を身につけておくと将来役に立つと思います。また、就職活動で関わるほとんどの人は年上なので、年上の人とのコミュニケーションに慣れておくと良いと思います。

鳴門教育大学

  学部 学校教育学部 
学科 算数科教育コース 
学年 4年 
名前  山下 真由

(就職活動において苦労したこと)
 面接練習においては、大学の先生に練習をしていただいて、俯瞰的に自分がどのような人間か、何を芯としているかを見てもらいました。また、入浴中や通学中など頭がすっきりしているときに、どのようなことを実際に現場で行っていきたいか、自分を見つめ考えていました。

(高校生へのアドバイス)
 たくさんの経験をして、後悔のない高校生活を送ってほしいと思います。勉強や部活動に励んだこと、友達と笑いあった日々、悲しかったことすべてが、自分の豊かさにつながっていくと思います。日々を楽しんで、夢に向かって頑張ってください!

徳島文理大学

  学部 保健福祉学部 
学科 口腔保健学科
学年 4年 
名前 S.R

(就職活動において苦労したこと)
 最も苦労したのは面接対策です。私は4回の面接があったため、質問される内容が多く、想定質問だけでは対応できないこともありました。嘘をつかずに素直に自分の経験や思いを伝えるためにも、過去の振り返りや自己分析を行って対策をすることで、試験当日はリラックスして面接を受けることができました。

(高校生へのアドバイス)
 学校の勉強や部活動で頑張ったこと、友達との楽しかった高校生活など経験したことは、全て自分の強みになります。無駄な時間は全くないと思うので、充実した毎日を過ごして下さい。また、頑張らないといけない時が来たときは、あきらめず自分のペースで「今は頑張ろう」という気持ちで取り組んでください。きっと、良い結果が待っていると思います。

四国大学

  学部  看護学部
学科  看護学科
学年  4年
名前 H.M

(就職活動において苦労したこと)
 面接練習を行う中で、簡潔に伝えたいことを伝える難しさを実感しました。その為、練習を重ねることに加え、自己分析を細かく行い、目指す看護師像に対する考えの軸がぶれないよう言葉をまとめて、どの質問でも内容の濃い回答ができるよう対策を行いました。また、私の希望病院は筆記試験もあった為、3年時の半年間、実習と並行しながら筆記試験の勉強を積み重ねていくことに苦労しました。
(高校生へのアドバイス)
 私は、実習やグループワークを通して、協調性が重要であることを学びました。なぜなら、周りの人の考えを受け入れることで考えや視野が広がり、自分自身の成長につながることを実感したからです。将来、どの職業であっても人と協力する機会は必ずあると思います。その為、高校生のうちに色々な人と沢山関わって、考え方は様々であることを理解しておくことは、今後に向けて、ためになる良い経験の一つになると思います。