専門分野、研究内容等
| 学部 | 総合科学部 | |
| 学科 | 社会総合科学科 | |
| 学年 | 4年 | |
| 名前 | NM | |
| 私は教職課程を取っており、中学社会と高校地歴の教員免許取得を目指しています。教職の授業では教育に関する様々な知識を身に付けたり実際に模擬授業を行ったりと、実践的な能力も身に付けることができます。また同じ教員を志して努力する仲間に出会えたことが自分にとって大きな財産なので、この出会いをずっと大切にしていきたいと思っています。 | ||
| 学部 | 医学部 | |
| 学科 | 医学科 | |
| 学年 | 3年 | |
| 名前 | K.T. | |
| 将来医師になるために、人体の構造や疾患、治療方法について日々勉強しています。勉強の内容が多くてくじけそうになることもありますが、興味のある内容であり将来の患者さんを救えるのだということを考えるとやりがいがあります。 | ||
| 学部 | 医学部 | |
| 学科 | 医科栄養学科 | |
| 学年 | 3年 | |
| 名前 | G.Y. | |
| 医科栄養学科では想像以上に化学、生物の知識が必要になります。また、食べ物・栄養に関することだけでなく、疾患や人体、微生物などについても勉強しています。 | ||
| 学部 | 医学部 | |
| 学科 | 保健学科 | |
| 学年 | 4年 | |
| 名前 | K・S | |
| 私は診療放射線技師になるための勉強をしています。座学で学んだ知識を臨床実習で実際に活かすことで、専門分野をより深く理解でき、やりがいと楽しさを感じています。 | ||
| 学部 | 歯学部 | |
| 学科 | 歯学科 | |
| 学年 | 5年 | |
| 名前 | RK | |
| 歯科は、人の一生に関わり、日常生活と密接しています。病気を治すだけではなく、矯正治療や、歯の見た目の改善など、患者さんの生活の質を向上させることができることも魅力の1つです。 | ||
| 学部 | 歯学部 | |
| 学科 | 口腔保健学科 | |
| 学年 | 3年 | |
| 名前 | Y | |
| 興味のあるところや将来に役立つと思う分野があると思いますが、将来役に立つ分野の方が、心が折れにくいかなと思います。 | ||
| 学部 | 薬学部 | |
| 学科 | 薬学科 | |
| 学年 | 1年 | |
| 名前 | T・M | |
| まだ1年生で研究室に配属されているわけではないので詳しいことはわかりませんが、研究体験演習などの授業で自分がやりたい分野の研究を体験させてもらっています。研究室配属は3年生からなので、それまでにどの研究室に行くかゆっくり考えたいです。 | ||
| 学部 | 理工学部 | |
| 学科 | 理工学科 応用化学システムコース |
|
| 学年 | 4年 | |
| 名前 | S.K. | |
| 私は現在、結晶成長の研究を行っています。この分野は薬の効き目や新素材の特性など、私たちの身の回りの多くの物質の性質や機能に関わっています。 | ||
| 学部 | 生物資源産業学部 | |
| 学科 |
生物資源産業学科 応用生命コース |
|
| 学年 | 4年 | |
| 名前 | M.H | |
| 私の研究室では主に生体膜を構成するリン脂質に対し、圧力や温度を変えてどのような状態を取るかという研究をしています。私は主に二重膜構造をとる有機物の合成を行っています。 | ||
| 学部 | 生物資源産業学部 | |
| 学科 | 生物資源産業学科 食料科学コース | |
| 学年 | 4年 | |
| 名前 | W.M | |
| 私の研究室では、アミノ酸を使って酵素の研究をしています。この学部では2年生から3つのコースに分かれ、興味のある分野についてより詳しく学ぶことができます。 | ||
| 学部 | 生物資源産業学部 | |
| 学科 | 生物資源産業学科 | |
| 学年 | 4年 | |
| 名前 | 中村 梨音 | |
| 病気で全滅しかけている、ホルトノキ群落の保全に取り組んでいます。樹木は体内で起こる変化が分かりにくいですが、薬を投与した後など、分析によって影響がわかるのが楽しいです。 | ||